2017年4月20日(木)18:00-21:00
八千代支部第36回定時総会
◆プログラム
第1部 定時総会 18:00~18:30
第2部 記念演説会 18:30~19:30
第3部 懇親交流会 19:30~21:00

◆市長選立候補候補者4名による演説会
講師
秋葉 就一氏、嵐 芳隆氏、大塚 裕介氏、服部 友則氏
ビジネスの形は目的の違いで、生業、家業、企業に分けることができる。では、企業とは何か。ロマン、ビジョン、経営理念とは何か。経営理念を実現させる手段としての戦略、経営戦略、戦術とは何か。これらについて、市川浦安支部で永年追求してきた理論を基に、経営の原理原則とは何か、経営者に求められるもの、企業はなんのために存在するのか等熱く語っていただきました。
会場
パッソ・ノヴィータ
(八千代市緑が丘1-1-1公園都市プラザ1F)
TEL:047-459-5806
東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅より徒歩1分
アクセス
参加費
第1部・第2部 無料
第3部 4,000円(飲食代)

例会に参加して

「市長選立候補表明4氏の話を聞く」戸台純一
TMクリエイト 代表

八千代支部の第36回定時総会が、去る4月20日、八千代緑が丘のパッソ・ノヴィータで開催された。議事は滞りなく進み、小松支部長の留任など新年度役員を選出して、第1部を終了した。
続く第2部は、記念演説会と銘打ち、来る5月21日に投票が予定されている八千代市長選挙に立候補を表明している4人の方々に「八千代市の展望と中小企業への期待について」の題でお話いただいた。
各氏のお話のポイントをいくつかご紹介する。
大塚裕介さん(八千代市議2期。地方創生調査特別委員会委員長。うなぎ太介経営)
中学2年当時から政治の道に進むと決意し、野中広務事務所に出入りするようになる。倫理法人会に加盟して、さわ田茶屋・沢田さん、デンタルサポート・寒竹さん、ストラクス・山本さんらに出会い、中小企業家同友会に入会した。
地方創生調査特別委員会では、団地の再生、新川の活用、子育て支援などを取りまとめた。
市庁舎建て替え問題については、大和田の教育委員会庁舎や上下水道局をまとめて合同庁舎を現在の場所に作る。公共=官の意識を転換する。
市政50周年を迎えたが、停滞していると言わざるを得ない。未来に責任をもちながら、行政がどうこうするというのではなく、市民の皆さんとともにこれからの市を作っていきたい。
嵐芳隆さん(八千代市議3期。前市議会議長。ダイビングスクール・ホワイトチップ経営)
スキューバダイビングの会社を起業し、八千代市議に就任するまで中小企業家同友会に在籍した。
八千代市政50周年を迎えた。八千代市の人口は今後10年間は緩やかに増加するとみられるが、それ以後は減少する。人口減少は街の弱体化を招く。現状維持では会社の経営も八千代市の経営もうまくいかない。これから先の50年を子供たちにつないでいく「Next50構想」を掲げている。
市の財政は借金は多いが安定している。この安定している段階で、10年後に次世代にこの市で安心して子育てしてもらえるようにしていかなければならない。
待機児童問題、農村の人口減少問題に取り組み、また、元会員として中小企業憲章の策定など中小企業の発展に尽くしていきたい。
秋葉就一さん(八千代市長)
過去4年間で実現してきたことは、
①子ども医療費助成制度の対象年齢を中学校3年生まで拡大、
②小中学校のトイレの改善、耐震化の推進、
③財政運営の基本的計画を策定、
④公共施設改善案の策定、
⑤対中小企業資金融資の推進など。
今後は、認可保育園の耐震化・建て替えなど子育て支援の充実、市庁舎の老朽化対策・スペース不足解消・庁舎分散の一部解消などのため市役所本庁舎の建て替え、商店街街灯のLED化、再生可能エネルギーの普及・推進などに力を入れていきたい。
服部友則さん(元八千代市議6期。元千葉県議3期)
子供が第一の市政を目指し、八千代市の5つの未来像を提案する。
①東葉高速鉄道の運賃値下げ(東葉高速と東京メトロの経営統合、車両基地の一部売却による資金調達で実現する。運賃値下げは移住・人口増につながる。)
②子育て支援(待機児童ゼロを目指す。学童保育は4~6年生にも拡大し、学習支援もできるようにして「親の格差は子の格差」という現実を変える。)
③高齢者対策(公共施設循環のコンパクトカーの導入。免許返納者への交通機関優遇制度。)
④駅周辺土地の高度利用(用途変更などによって八千代台・大和田・勝田台駅周辺の再開発をはかる。)
⑤水と緑と太陽がある街(新川の水質浄化などで安らぎと潤いの場所を提供する。)

各氏とも八千代市の未来に向けた熱い思いを語って下さったが、「中小企業への期待」にはほとんど触れていただけなかったのは残念だった。
以上、要点のいくつかを書き落しているかと思うが、ご容赦いただきたい。
なお、市長選には以上4氏の他に、谷敷時子さん(元市議2期)が立候補を表明している。
市長選立候補表明者のお話を聞くという催しは、八千代支部で初めての試み。準備段階では、選挙違反や不公平にならないようになど、細かい注意を払って計画されたが、関係役員の努力で無事終了することができた。
第3部は恒例の懇親会。飲み食べながら話に花が咲いた。
充実した催しではあったが、会員の参加が総会34人、懇親会27人、欲を言えば、もっと多くあって欲しい。

4月20日(木) 	18:00-21:00 	八千代支部第36回定時総会
4月20日(木) 	18:00-21:00 	八千代支部第36回定時総会