◆日時
2021年7月15日(木) 18:30~21:00
◆プログラム
【DVD視聴】&【グループディスカッション】
今年度の八千代支部の学びの深さを体感できる7月例会です。
ハイブリッド開催にて実施させて頂きます♪
会社を成長させていくために必要な事は何かを一緒に考えていきましょう。奮ってご参加ください。

ファシリテーション:高山詠司氏(ライフ薬品株式会社/八千代支部長)

●参加費
無料

◆会場詳細:ライフ薬品(株)+Zoom

例会に参加して

(株)大福堂 代表取締役 福嶋 晃三氏

今回の八千代支部例会もリアル+Zoomのハイブリットでの開催となりました。八千代支部では今回から2年間かけて「京セラ フィロソフィを学ぶ」について学んでいくことになりました。第1回目のテーマは「思いは必ず実現する」。稲盛和夫さんの講話DVDを見ながら、皆さんそれぞれの意見を交換しました。

「思いは人間のあらゆる源になっている」「思い」なくして、何もはじまりません。「思い」があったからこそ、人類は、科学は、進歩してきました。はじめは小さな「思いつき」が、強烈な「願望」となり、そしてどうしてもやりたい、あきらめられない「信念」に変わっていきます。「思いつき」からはじまったこの「思い」は凄いものなのです。
だからこそ「思い」は「真我に根ざした、純粋で美しい」ものであるべきと稲盛さんはおっしゃっています。利己的な「思い」を持つ人は、その人の人格や運命までが利己的になってしまうのです。

この「思い」、実現させるためには自己犠牲を払う覚悟も必要です。従業員や家族から理解してもらえないことがあるかもしれません。それでも「思い」を実現させる「信念」があるならば、日ごろから従業員や家族、周りの人たちとどのように接していくかも、経営者として考えておく必要があるでしょう。

私たち誰もが、お客様や社会のためになる仕事をしたい「思い」を持っていることと思います。会社を立ち上げた時、継承した時、社内で事業をはじめた時、仕事していて喜びを感じた時の「純粋で美しい思い」を、いま一度、思い返してみてはいかがでしょうか。そして「純粋で美しい思い」には、純粋で美しい「他力の風」(周りの人たちが応援してくれる力)が、自然と周りから、そして同友会からも吹いてくるに違いありません。

「思いは必ず実現する」、奥深いテーマでした。

①リアル参加

会場名:ライフ薬品(株)
八千代TEL:047-485-7166
TEL:0120-394577

②WEB参加

◆Web行事への参加方法
 ・PCの場合:下記URLからご参加いただけます
 ・スマートフォンの場合:アプリ「Zoom Cloud Meeting」をダウンロード、
  「参加」をクリックし下記ID・パスワードを入力

『参加する』⇒コチラから

ミーティングID: 878 3277 7570
パスコード: 103434

『Web行事への参加マニュアル(詳細)』⇒コチラから