◆日時
2021年6月17日(木) 18:30~21:00
◆プログラム
●報告者:
(株)大福堂 代表取締役 福嶋 晃三氏(八千代支部)
(有)ライダースクラブ 取締役社長 吉田 祐介氏(八千代支部)

●参加費:無料

経営指針成文化セミナーを受講して!!

6月例会は昨年度の経営指針セミナーを修了した御二方よりご報告をいただきます。
1年間のセミナーを通しての学びや気づき、受講することで見えてきた自社の存在意義とは?指針セミナーに関心のある方はもちろん、会社経営に悩みを抱えている方も多くのヒントを得られる例会となっております。会社を成長させていくために必要な事は何かを一緒に考えていきましょう。

例会に参加して

(株)ワイケイアート 代表取締役 上田 晴夫 氏

私が幹事長になって早数か月が経ちますが、まだ不慣れで皆様の力に全くなれておりませんが、今回は感想という形でご協力させて頂きます。
今回はリモートでの参加となりましたが、非常に深みのある講演だったと思いました。最初に福島さんの話を聞かせていただきましたが、生い立ち等の話にはとても共感を持てました。本業に合わせた市場調査や動向をリサーチし、現状を踏まえた上での考え方など大変すばらしいと思いました。
指針セミナーに参加し自分の中の理念として、社員1名を雇用すると言う部分で、はまず1人雇用、それから人数を増やしていく過程があり、1人と言うのは非常に顕著であると感じました。
私も1人雇用する際は正直ビクビクしていましたが1人雇用し2人3人4人と増えていくと慣れていったことを思い出しました。福島さんの人柄からは想像ができないようにハキハキと話されており今までと違った福島さんが見れてよかったです。やはりビジネスの話になるとビシッとしてカッコよかったです。

吉田さんの話では、幼少期の頃に腎臓を1つなくした経緯を話されたとき驚きました。そして外に出たときにすーっとした空気が非常においしかったと話しておりましたがその感覚もなかなか味わえないことだと思いますが、生きているということに感謝されたんだと感じました。私は生きているのが当たり前に思ってしまっているので反省です。
今バイク市場では、コロナから売れ行きも盛んで上昇傾向にあると話をされておりましたが、合わせてTシャツやグッズの販売など色々と手掛けていらっしゃるので非常に向上心が強い方だなと思いました。「仕事は面白く、楽しく」という部分も大切にされているのですね。2代目とのことですが、2代目は2代目なりの苦労があり、そして苦悩があるのだと思いました。しかしそこは、向上心と経営に向けたやる気で、そこはしっかりと補っているのだと思いました。幼少期から戦っていた吉田さんだからこそ経営にも没頭し結果も出せているのだと思います。

冒頭に高山さんのお話で「経営者は成功した時こそ試練がある」と話されていましたがまさにその通りだと思いました。私自身も経験がありますが、そんな時こそ日々勤勉し精進していければと思いました。また、同友会でその辺を皆で深めていければと思いました。
貴重な講演を拝聴させて頂きまして、ありがとうございました。

「明日吹く風に」同友会八千代支部イメージソング

「高山支部長の熱いメッセージ」でスタート

(株)大福堂 福嶋 晃三氏の報告

(有)ライダースクラブ 吉田 祐介氏の報告

グループ討論